《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》男性の左手と女性の右手がずれる問題 【身長差があると起こりやすい】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210310175732j:plain

男性の左手と女性の右手が

しっかりと握れない人はいませんか?

 

特に身長差があると女性の右腕が伸びてしまい

男性の左手から外れそうになっている方をよく見かけます。

 

こうなると踊り続けることは

難しくなってきます。

 

今日はこの問題が発生する原因と

直し方をご紹介します。

 

男性の左手は握らない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210310175836j:plain

男性が原因の場合はほとんどが

女性の右手を握ってしまうことです。

 

握っちゃダメなの?

 

たしかに握ると言えば握ります。

 

でも手の中に握り込むようにすると

女性の手が潰れてしまい

指が伸びるので結果的に手が抜けてしまいます。

 

→ 解決 →→→

男性は手のひらを平に保ち

指の第二関節から先を曲げるようにしましょう。

 

こうすることで女性の指が曲がりやすくなり、

しっかりと組み合わせることができます。

 

ポイントは親指の付け根と人差し指の第二関節の間を

広く保つことです。

 

ここに女性の人差し指から小指までの

4本の指が入ります。

 

そのスペースをしっかりと取るようにしましょう。

 

女性は手のひらを少し外に向ける

 

f:id:tatsushi_miyake:20210310180102j:plain

女性は男性の左手に合わせますが、

全く向かい合わせるようにすると

右肩に無理が出てしまいます。

 

とくに小指側を男性にくっつけるようにすると

立ち方も変わってしまいます。

 

詳しい原因はわかりませんが、

多分体の構造的に無理があるのだと思います。

 

 

ある程度個人差はありますが、

すこし外に向ける感じで男性と組むようにします。

 

→ 解決 →→→

女性は少し右手を外側に向けるように組みます。

 

これはたくさん向ける必要はありません。

 

親指の付け根の膨らみを合わせて

反対側は無理のない範囲で近づけます。

 

こうすることで手のひら同士はすこしVの字に

開くと思います。

 

これが正しい状態です。

 

このV字を保ったまま指を曲げることで

外から見た時はしっかりとにぎったように見えると思います。

 

親指の付け根も人によって形が違うので

ぴったり合わせるか、少しずらすかは

個人差があります。

 

カップルでしっくりくるところを探してください。

 

ただ手のひら全部を合わせると

かならず女性の右肩が上がるので

そこだけ注意しましょう。

 

ふたりの手の形は違うので試行錯誤しかない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210310180419j:plain

しかしながら結局手の形は人によって違うので

握り方はカップルの数だけあると思います。

 

なかなかしっくりこない方もいろんな方法を試してみれば

かならずいいところがあると思います。

 

男性の左手と女性の右手は見た目にも

リード&フォローにもとても重要です。

 

気持ちよく踊れるようにいい場所を探してみてください。

 

〜まとめ〜『握っているけど握っていない不思議な感じ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング