《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その4~スタンダード特有のLODの流れ

 

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

競技ダンスのテクニック》フロアの使い方、ということで

僕が競技会で踊りながら考えてきた

フロアの使い方をご紹介しています。

 

今日は4回目です。

 

前回までのお話は

その1~LODとは 

 

その2~LODの設定

 

その3~コーナーの踊り方

 

とLODの基本をご紹介してきました。

 

LODが良くわからない人は

まずこれらの記事をお読みください。

 

スタンダード特有のLODのながれ

さて今日のテーマはスタンダード特有の

の流れです。

 

その1で説明したように

LODは基本的にフロアを反時計回りに

まわります。

f:id:tatsushi_miyake:20200616144459p:plain

 

ラテンの場合は比較的、フロアの辺に沿って動き

コーナーは丸く踊っているように見えます。

f:id:tatsushi_miyake:20200619123020p:plain

 

ただスタンダードにはコーナーを意識して

踊る傾向にあります。

 

すべてではないですが、

ラテンのようにいつも丸く踊っている

わけではありません。

 

また長い辺では見せ場となるバリエーションを

使う傾向にあります。

 

そのバリエーションは90%がリバース系

つまり左回転のフィガーです。

 

なのでフロアの中の方に入りながら

踊ることが多くなります。

 

なのでスタンダードではこのような動きに

なると思います。

f:id:tatsushi_miyake:20200619123501p:plain

糸巻や鼓のような感じです。

 

これはフロアの中に入ったほうが

リバース回転をしやすいのと

目立つからです。

 

またラインフィガーで止まることが多いので

辺の近くで止まると

ぶつかる可能性も多くなります。

 

まずスタンダードでは

この流れがあるということを

覚えておきましょう。

 

ぶつかる人のチェックポイント

先ほどリバース系のフィガーは

中に入ると言いました。

 

入らなくても出来ますが、

見た目や回りやすさから

一般的にそう踊る人が多いです。

 

またナチュラル系つまり右回りのフィガーは

外側を回るようなカーブで

踊ることが多いです

f:id:tatsushi_miyake:20200619124457p:plain

 

 

先ほど糸巻みたいにLODが流れる

と言いましが、これは長い辺をリバース系で

短い辺をナチュラル系で踊っていると言いうことです。

 

こうすると、すべての線が交差しにくく

流れよく踊ること出来ます。

 

長い辺をナチュラル系で踊る人は

それはそれで特に問題ないです。

 

ぶつかりやすいパターンは

短い辺をリバースで踊ることです。

f:id:tatsushi_miyake:20200619125100p:plain

まず左のように踊ると、

何とかぶつからないですが

踊りにとても制限を受けるので

思い切って踊れないと思います。

 

また右のように踊ると前半で

ラインフィガーを踊る人と交錯します。

 

また後半はリバース系バリエーションの前半、

つまりファーラウエーリバースなど

加速してくるフィガーと交錯し

とても危ないです。

 

なので短い辺でリバースを使うことは

基本的におすすめしません。

 

なるべくスピンなどナチュラル系フィガーか

シャッセのように直線系のフィガーを使い

フロアの辺に沿って踊る方がきれいに見えると思います。

 

どうしてもウィーブなど使いたい人は

できるだけ薄く入るようにしましょう。

 

薄すく入るとは、フロアの辺に対して

角度を小さく開いて入っていくことです。

f:id:tatsushi_miyake:20200619130034p:plain

こうすれば比較的ぶつかる心配はないと思います。

 

本番で失敗しないためには

練習の時に自分たちのバリエーションを整理し

長い辺で踊るフィガーと短い辺で踊るフィガーを

しっかりと分けておきましょう。

 

そうすれば、ステップの順番が変わっても

慌てることなくおどりつづけることが

出来ると思います。

 

また、この流れを使っていない人は

ぶつかってくることが多い人です。

 

本人に伝える必要はもちろんありませんが

あまり近づかないようにするのも

大事なテクニックです。

 

これで自分たちはいつもスムーズに踊れて

気分もいいし、本番できっと満足いく

踊りが出来ると思います。

 

~まとめ~『スタンダードのLODは糸巻みたいな形です。』

解説動画

youtu.be

関連記事

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング