《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《競技ダンス》競技で使うグレーな技3選 【僕は一回も使ったことがありませんが…】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220322152621j:plain



競技会で自分たちが勝ち上がっていくためには

ダンスを磨いていく必要があります。

 

素晴らしダンスを踊れば

かならず人の心を動かすと思います。

 

今日は競技会でやってはいけないことを

お話しします。

 

(1)場所取りで人の近くに立つ

f:id:tatsushi_miyake:20220322152657j:plain

予選の間はフロアが混んでいて

思うような場所から踊り出せない時があります。

 

そんな時に変な位置から踊るのは

嫌だと思います。

 

そういう時にすでにいる人の前側に立ったらどうなるでしょうか。

 

通常スタンダードでは男女が向かい合って

準備することが多いと思います。

 

そして多くの選手が男性が前進するフィガーを

使うことが多いと思います。

 

なので女性の背中のすぐそばに男性が立つと

先にいた人の邪魔になりますが、

自分にとっては別に関係ありません。

 

つまり踊り出しも自分のペースで

できるということです。

 

また前に立たれた人は

少なからず嫌な感じになると思います。

 

そうするとその人は集中力を欠き

踊りが崩れるかもしれません。

 

もちろんそんなことは相手の勝手なので

関係ないですけど。

 

うまくいけば別の場所に行くかもしれないので

そうしたら少し後ろに下がればベストポジションから

踊り出すことができます。

 

僕は1回もそういうことは

したことがありません。

 

(2)ギリギリまで曲がらない

f:id:tatsushi_miyake:20220322152756j:plain

ウィンナーワルツやクイックのランなど

LODをまっすぐに進むフィガーを踊る時を考えます。

 

フロアの大きさには限界があるので

いずれ新しいLODの方向つまり進行方向左に

曲がることが必要になります。

 

もし自分が内側(フロアの中心側)にいる時に

なかなか新LODの方に曲がらないと

外側の人は焦ります。

 

もちろんダンスではタックルするわけにはいかないので

そのまままっすぐ進むしかありません。

 

それをわかって内側の時にあえてまっすぐに進むと

外側の人は非常に焦ります。

 

多分すこしスピードを上げて前を横切ろうとするでしょう。

 

こちらも少しスピードを上げて並んでいきます。

 

そうすると最終的に踊りが合わなくなって

崩れると思うのでその時にスムーズに

新しいLODの方に踊っていきます。

 

こういうことをすると外側の人に迷惑なので

絶対にしてはいけません。

 

僕はこんなことを一度もしたことはありません。

 

(3)ぶつかってくる人に背を向ける

f:id:tatsushi_miyake:20220322152907j:plain

スタンダードではふたりで組んで踊っているので

合計体重は軽く100kgはあると思います。

 

なのでぶつかると結構弾き飛ばされることがあると思います。

 

でもぶつかってくるのがわかっていれば

少し踏ん張っていれば大体大丈夫です。

 

僕が競技会に出ている時も

よくぶつかってくる人がいました。

 

周りを見てるのか分かりませんが、

ガンガンぶつかってきます。

 

そういう人が近づいてきたら

ちょっとお腹に力を入れて

男性の背中を向けましょう。

 

しょっちゅうぶつかる人は大体周りを見ていないので

ぶつかると弾き飛ばされて崩れたり

うまくいk…じゃなくて不幸にも転んでしまう時もあるかもしれません。

 

止まっている人にぶつかるのは

どちらが悪いかわかりませんが

かるく「すいませ〜ん」といって

踊っていけばOKです。

 

僕はこんなことをわざとやったことは

一度もありません。

 

しつこいけどやってはいけない!

f:id:tatsushi_miyake:20220322152954j:plain

今あげたようなことは

かなりグレーゾーンなやり方です。

 

やらない方がいいと思います。

 

自分のダンスに集中して

楽しく踊ることが一番です。

 

ただ中にはこういうことをしてくる人もいます。

 

なのでそういう人もいるんだということを

覚えておけば対応もできると思います。

 

あっ、ちなみに僕は今書いたような

グレーなことは一回もやったことはありません。

 

マジで。

 

〜まとめ1〜『競技ダンスがスポーツなら、それなりのやり方はある。』

〜まとめ2〜『ちなみに僕は一回もそういうことはしていません。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング