《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》どうしても練習に集中できないときはどうする? 【集中しないで練習するのは危険】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



みなさんはダンスが好きな方が多いと思います。

 

それでもなんか踊りたくない人かも

あるのではないでしょうか?

 

今日はなぜ好きなのに踊りたくなかったり

集中できない日があるかを

僕なりにお話しします。

 

大会前なのに集中できない!



僕もいままでたくさんの大会に出場してきました。

 

大会に向けてレッスンを受けて

一所懸命練習します。

 

でも大会が近いのになぜか上手く踊れない。

 

しかもなんか集中できない。

 

そんなことが何回もありました。

 

昨日は大丈夫だったのに

今日はなぜか気持ちが乗らない。

 

こんな時に頑張らなきゃと思いさらに練習するうちに

踊りが合わなくなり喧嘩してしまう。

 

これではせっかくの大会やデモの時も

綺麗に踊れません。

 

どうして本番前なのに集中できないのか。

 

それは「人間だから。」

 

僕たちは人間なのでわかっていても

なんかやりたくない時があるのです。

 

とくに大会が近づいて集中して踊り込まなければいけないのに

何か気分が乗らないことに罪悪感を覚える人は

その時点ですでにいつもはしっかりと練習しているということだと思います。

 

サボり癖のある人は

そもそも集中できない時に焦りません。(多分)

 

練習しないことに対してのハードルが低いので

「今日はや〜めた。」といって

簡単に練習をしないことができるからです。

 

ただあなたはそうではなく

集中できないことに焦り、集中しようと努力する。

 

しかしやればやるほど…みたいな人だと思います。

 

そんな時は思い出してください。

 

なんで集中できないのか?

 

それは人間だからです。

 

解決方法はただひとつ



これを解決する方法はひとつしかありません。

 

どんなに頑張っても集中できない時があるということを受け入れ

その日は練習をやめましょう。

 

確かにやる気というのはやっているうちに出てくるというのも事実です。

 

なので練習する前にやりたくないからやらないというのは

お勧めできません。

 

ただ練習を始めていつも通り頑張っているのに

なんかやる気が起きない、集中できないという時は

練習を諦める方がいいと思います。

 

僕の経験上そういう時に怪我をすることが多かったように感じます。

 

大怪我はしませんが、転んだり

柱にぶつかったりといいことはありません。

 

しかも悪い踊りを繰り返すので

その悪い踊りが身につきます。

 

いいことありません。

 

こういうときは、いつもの練習はやめて

Youtubeなどでヨガのチャンネルを見たりしながら

体を動かすのがいいと思います。

 

また外食したり飲みにいくのもいいかもしれません。

 

そうすることで気分をリフレッシュして

明日から新たな気分で練習できると思います。

 

真面目なあなたは、休むことを覚えよう



普段から休まず練習している人は

1日くらい休んでも下手になりません。

 

またその1日を気合いで練習しても

そんなに上手くはなりません。

 

上達は日々の積み重ねです。

 

長い目で見て継続していることが

大きな力になると思います。

 

継続すために休む。

 

これは気持ち的に難しいと思いますが、

とても大切な考え方です。

 

でもこれを読んで「休んでも上手くなるんだ〜!ラッキ〜!」

って喜んだ人は休まずに練習した方がいいかもしれません。

 

〜まとめ〜『あえて練習を休むことも、プラスに働くことがある。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング