《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《学生ダンス》冬の全日本が開催 【1種目に4年間の全てをかける】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211206130015j:plain



先日12/5(日)に大学生の全日本が

開催されました。

 

4年生にとっては本当に最後の試合。

 

頑張って踊ってくれたと思います。

 

今日は冬の全日本について

僕が感じたことなどをお話しします。

 

種目ごとに1組ずつエントリー

f:id:tatsushi_miyake:20211206130041j:plain

学生の冬の全日本は

各種目に大学から1組だけエントリーします。

 

夏の全日本はスタンダード、ラテンの総合戦なので

4組ずつですが、冬は本当に1組です。

 

なのでその種目に関しては

本当にその大学の代表ということになります。

 

各選手はこの大会に向けて1種目だけを磨き

臨んでいます。

 

夏の全日本に出ていない選手もいる

f:id:tatsushi_miyake:20211206130125j:plain

学生の全日本は夏と冬にありますが、

実は微妙に名前が違います。

 

夏は全日本学生選抜ダンス選手権

 

冬は全日本学生ダンス選手権

 

夏は選抜されているということです。

 

どう選抜されているかというと大学の団体成績で

出場できる学校とできない学校が決まります。

 

そのためいい選手が1組いても

団体成績が出ないと夏全には出れません。

 

そのためそういう選手は早い段階から

冬全にかけて1種目だけを磨いている人もいます。

 

そのため夏全でファイナルに残ったような選手でも

冬は予選落ちということがよくあるのです。

 

冬は夏とは違った厳しさのある大会です。

 

※現在は違うかもしれませんので間違っていたら教えてください。

 

あっという間に終わる

f:id:tatsushi_miyake:20211206130150j:plain

本当に1種目しか踊らないので

競技は多くて4回(1次→2次→準決→決勝)

優勝した人でもオナー入れて5回です。

 

時間にして10分もありません。

 

ここに4年間の全てを賭けて

卒業生たちは踊るのです。

 

また3年生も固定カップルになってある程度時間がたち

実力を上げてきている段階です。

 

夏全より3年生の台頭が激しく

4年生にとっては何かと厳しい大会になることも多いです。

 

今年の4年生は本当に大変だったと思う

f:id:tatsushi_miyake:20211206130218j:plain

今年卒業する4年生たちは

だいたい2019年の後半から2020年の前半に

カップルを組んでいる人が多いと思います。

 

つまり固定カップルとしてこれからという時に

コロナ禍になり思うように活動できなかったということです。

 

去年は大会もほとんどなく、今年になっても

マスクをつけての競技会が続き

苦労も多かったのでしょう。

 

そのような状況が逆に全日本で踊るときに

爆発したのかもしれません。」

 

多くの選手が生き生きと踊り

SNS等をみてもみんな生き生きとした表情で

踊っているように感じました。

 

本当にお疲れ様でした。

 

北海道のみんなも頑張った!

f:id:tatsushi_miyake:20211206130245j:plain

まだ全ての結果を聞いたわけではないですが、

北海道の選手たちも健闘したようです。

 

僕たちが教えていたカップルは

準決勝まですすみ、8位という結果を残してくれました。

 

決勝までいける実力を持っていたと思いますが、

もうひとつ背中を押してあげられなかったことが悔やまれます。

 

しかしかれらは全力でおどり、しっかりと実力を発揮してくれていたと思います。

 

今回の大会の様子は、ライブ配信がありました。

 

僕も仕事をしながらだったのでたまにしかみれませんでしたが、

よく踊っていたと思います。

 

僕からはダントツの優勝をあげたいと思います。

 

スタンダードもラテンも決勝まで進んだカップルもいて

来年以降もどんどん全国で活躍してほしいと思います。

 

来年に向けての大会は始まっている

f:id:tatsushi_miyake:20211206130318j:plain

学生の大会はこれで終わりではありません。

 

2週間後にまた大会があります。

 

この大会は2、3年生が主体になる

ツバメ杯という大会で早くも来年に向けての

熾烈な争いが始まっているのです。

 

この大会で頭角を表し全日本での活躍位を

手に入れたカップルはたくさんいます。

 

出場する選手は是非頑張ってほしいと思います。

 

〜まとめ〜『全日本で踊りきった4年生はみんな優勝!』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング