《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《学生ダンス》学生の全日本「夏全」が開催された!! 【去年は中止だったので今年は2年分の熱量で!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

いまこれを書いているのは

日曜日の午前中です。

 

いままさに学生の全日本ダンス選手権

通称夏全が行われています。

f:id:tatsushi_miyake:20210711102014j:plain

 

今日は学生の夏全について

徒然とお話しします。

 

夏全は学生ダンスの最高峰のひとつ

 

f:id:tatsushi_miyake:20210711105352j:plain

学生の全日本には夏と冬があります。

 

夏は4種目総合、冬は単科です。

 

つまり冬はワルツのチャンピオンとか

サンバのチャンピオンなど種目ごとにきまります。

 

それに対して夏は4種目総合なので

まさにスタンダード、ラテンのチャンピオンとなります。

 

 

今日はまさにその夏のチャンピオンを決める大会が

行われているのです。

 

昨年は無念の中止

 

f:id:tatsushi_miyake:20210711105459j:plain

2020年はコロナの影響で中止になってしまいました。

 

これは学生にとって本当に残念だったと思います。

 

本当に4年に一度どころの騒ぎではないからです。

 

まさに一生に一度。

 

今年は無観客とはいえ開催されて

本当に嬉しいです。

 

観戦はできない代わりに

Instagramライブ配信が行われていて

この辺りは自分が学生だった時とは

全く違います。

 

地元から応援できるのは

今のような状況でなくてもありがたいことです。

 

北大勢はみんないい感じにスタートしたようです。

 

全員全日本の舞台は初めてだと思いますが、

特別な空気を感じて一回でも多く踊ってほしいとおもます。

夏全の難しいところ

 

通常夏全は3回予選をして準決勝

そして決勝と進みます。

 

学生の全日本で難しいのは

3次予選から準決勝に上がるところです。

f:id:tatsushi_miyake:20210711103804p:plain

ここは36組から一気に12組に絞られます。

 

この部分を抜けられるかどうかが

勝負の分かれ目になると思います。

 

結構いいダンサーでも

ここでいなくなってしまうことがあります。

 

勝負をかけるならここだと思います。

 

ちなみに学生はいまだにモダン(M)なんですね。

 

なんか嬉しい。

 

コメントが超面白い

 

f:id:tatsushi_miyake:20210711105626j:plain

インスタライブではコメントがでてきます。

 

視聴している人がみんなその場でコメントするんですね。

 

応援するためにカップルの名前を呼ぶ(書き込む)のですが、

そのあだ名が非常に面白いです。

 

なんでそうなのかわからないけど

たぶんそう呼ばれているのでしょう。

 

個人的に面白かったあだ名

 

・パラレル さん

ホールドが平行で綺麗なイメージ

 

・カムイ さん

北海道の人なのかな?特急のように速そう

 

・おにぎり さん

おにぎりがすきなのかな?

 

他にもかなりいいあだ名が目白押しです。

 

ぜひ心に残る大会になってほしい

 

f:id:tatsushi_miyake:20210711105816j:plain

まだ一次予選なので成績は決まっていません。

 

これが公開される頃には優勝も決まって

嬉しかった人、悔しかった人それぞれいるとおもいます。

 

でもこの大会に向けて一所懸命頑張ってきたみんなが

かけがえのない経験をできたと思います。

 

嬉しかった人はさらにいい経験ができるように

より一層頑張ってほしいと思います。

 

悔しかった人は冬にもう一度チャンスがあります。

 

その時にはきっといい思いができると思います。

 

リベンジしよう!

 

これからは応援に集中します。

 

〜まとめ〜『夏全が開催されて本当に嬉しい。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

  

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング