《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス『あいうえお』》 け〜ケガを防ぐために

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

ダンスに限らず、

ケガをしていいことはないですね。

 

f:id:tatsushi_miyake:20190903181644j:plain

練習もできないし、もちろん痛い。

 

でもみんなケガをしたくて

するわけではありません。

 

出来るだけケガをしないために

どうするか?

 

ケガには大きく分けて

2つのパターンがあります。

 

 

 

 

それぞれ原因があるのでみていきましょう。

 

(1)突発的なケガ

これは転んだり、

ぶつかったりした時に

起こるケガですね。

 

偶然起きることが

多く避けるのは

難しいタイプです。

 

ただその原因で

防ぐことができるものも

あります。

 

〜準備運動をする〜

身体が温まっていない状態で

アクシンデントが起こると

無理がきかず怪我の原因になります。

 

レッスンや練習前には

ウォーミングアップをしましょう。

 

〜集中する〜

悩み事があったり

風邪をひいていたりして

集中力が欠けていると

ケガをしやすいです。

 

人間誰しも集中できない時はあるので、

そういう時は注意し、

練習を控えるのも

ひとつの予防になりますよ。

 

(2)慢性的なケガ

これは腰痛や外反母趾など、

徐々に痛くなってくるタイプです。

 

多くは自分や自分たちに

原因があるので、防ぎやすい原因の

ケガです。

 

〜準備運動だけでなくクールダウンもしてみる〜

練習が終わった後

すぐ帰っていませんか。

 

練習後は筋肉や関節を

たくさん動かしているので

疲れています。

 

5分でもいいので

ストレッチをするだけで

筋肉が柔らかくなり

ケガを防ぎます。

 

〜ダンスのテクニックを見直す〜

間違ったテクニックで

踊っていると体に

無理がかかります。

 

特に足は負担が

大きくなるので

姿勢や足の使い方は大事です。

 

正しく使って

長く楽しく踊りましょうね。

 

 

どちらにしても

楽しく踊るためには健康が一番!

 

ケガには気をつけて、

早いうちに解決しましょう。

 

〜まとめ〜『ケガに気をつければ、楽しく踊れるよ♪』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング