《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《メンタル》上達するための意識

  

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200511173532p:plain

みなさんはいま上達するために

頑張っていると思います。

 

こういう状況なので思い通りに

練習できない人が多いと思いますが、

それでも意識はしていると思います。

 

僕も競技は引退しましたが、

まだ上達したいと思っています。

 

そのために練習、

筋トレ、そして勉強です。

 

確かに選手をしている時とは上

達へのアプローチは変わりました。

 

選手の時はひたすらにレッスンを受けて

練習あるのみでした。

 

いまは、レッスンは

ほとんど受けていません。

 

(受けたいのはやまやまですが)

 

そのかわりに、今まで習ったことを

書いたノートを見ながら練習しています。

 

ノートを見ると良いことが

たくさん書いていあります。

 

習ったときはああそうだな、

と思って理解したつもりでも

けっこうわすれていることが

たくさんあります。

 

それをひとつずつほぐして

練習していくことで、理解が深まり

自分の知識として体に入ってい来る気がします。

 

とくにいまは習ったことを

レッスンやこのブログなどで

外に出すことを意識しています。

 

そうすると、あいまいなところや

勘違いしていることがわかってきます。

 

それをひとつずつ練習していくことで

もう少し上達していきたいと思っています。

 

ダンスをしている方、

とくにカップルを組んでやっている方は

上達するときにどうしても相手のせいにして

自分の上達をしていない人がいるように思います。

 

相手が悪ければ確かに踊ることは出来ません。

 

でも自分は相手のことをどうすることも出来ません。

 

なので、相手がどうあろうと

自分自身が上達するしか道はないのです。

 

もちろん、ふたりで一緒に

上達していけば理想的です。

 

でもいつもその様に

なってくれるわけではありません。

 

そういうときこそ自分に集中して、

自分自身の実力を高めることが

大事だと思います。

 

自分の身体は

自分しか動かすことが出来ません。

 

また相手の身体は

相手しか動かすことは出来ません。

 

いかに自分をうまく使うかが

上達するうえで大事なポイントだと

思います。

 

みなさんも練習が出来ない今、

もう一度レッスンノートを見て

復習してみましょう。

 

そうすればきっと

上達出来ると思います。

 

~まとめ~『自分が上達するしか道はない。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

  

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング