《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差カップル》ドーメン&ナターシャ 【ダンス、スタイル、人間性 三拍子揃った素晴らしいカップル】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

みなさんはドーメン&ナターシャ組を

ご存知ですか?

 

去年のブラックプールで優勝した

カップルです。

 

f:id:tatsushi_miyake:20220109112606p:plain

Freed of Londonより

 

この写真でもわかるように

結構身長差があるカップルです。

 

今日はこのカップルについて

僕が素晴らしいと思うポイントをお話しします。

 

歩幅が大きい

f:id:tatsushi_miyake:20220109115341j:plain

まずすごいなと思うことは

歩幅がとても大きいということです。

 

普通に見ているとスムーズでスタイリッシュなカップルで

ガツガツ動くタイプではありません。

 

でもよく見ると1歩がとても大きいです。

 

身長差があると前進後退の動作で

ボディが離れたり動きが悪くなりやすいです。

 

しかしナチュラルターンやフェザーステップ

スリーステップ、タンゴのウォークなど

基本的なフィガーでとても大きく動きます。

 

しかもスムーズに。

 

こちらは講習会で踊ったところです。

 

衣装ではないので動きが見やすいと思います。

youtu.be

 

スリーステップに入る時などは

かなりドーメン(男性)がロアをして

足の長さを合わせているように見えます。

 

結果的に歩幅も大きくなり

優雅なスイングで踊れるのだと思います。

 

ナターシャのシェイプが綺麗

f:id:tatsushi_miyake:20220109115449j:plain

またナターシャ(女性)のシェイプの変化も

大きくかつ自然だと思います。

 

WDSFの選手とはまた違い

一見そんなに大きな変化に見えませんが、

かなりしなやかに上半身を使っています。

 

こちらの動画はワルツで

少し上からの目線なので見やすいと思います。

youtu.be

 

ナターシャは以前のカップルでも

大きい男性(弟)と組んでいたので

その中でどう表現するかということが

明確になっているのかもしれません。

 

身長は変えることが難しいですが、

シェイプを大きくることで

存在感のバランスを良くしているのではないかと思います。

 

多分。

 

フレンドリーこの上ない

f:id:tatsushi_miyake:20220109115556j:plain

僕はドーメン&ナターシャと

友達で…はないです。

 

でもたまたまロンドンのレッスンで

一緒になった時に話しかけると

とても気さくにいろいろ話してくれました。

 

その後だいぶ経ってから

あるパーティにドーメン&ナターシャが

デモンストレーターとして札幌に来ました。

 

この時も覚えていてくれて

懐かしくお話をさせてもらいました。

 

もちろん僕の名前などは知らないと思いますが、

いつあってもそうやって声をかけてくれるなんて

僕にとってはとても光栄なことです。

 

しばらく会っていないのでもう忘れているかもしれませんが、

それでもふたりの人間性は変わらないと思います。

 

これからも日本に来ると思う

 

このカップルは去年の日本インターにも

来日予定でした。

 

結果的に日本に来ることはできませんでしたが

このような状況でも日本で踊りたいと言ってくれるなんて

とてもありがたいと思います。

 

近い将来かれらはまた日本に来ると思います。

 

その時はどんなダンスを見せてくれるか

今から楽しみです。

 

〜まとめ〜『ドーメン&ナターシャ組はなんかいいよね。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング