《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》身長を高くする方法。

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

身長差があるカップルの

背の低い方の人は、

 

『もっと背が高くなりたいなぁ』

 

と思う事はありませんか。

 

これは身長差がなくても

背が低い人は考えるかもしれません。

 

今日は背が高くなる方法

いろいろ考えてみましょう。

 

 

(1)背が高くなるとは?

社交ダンス、とくにスタンダードでは

どこが高いといいでしょうか。

 

ひとつは腰、

もうひとつは肩甲骨だと思います。

 

身長差カップルが合わなくなるのが、

脚の長さとホールドが

原因の事が多と思います。

 

なので、この2か所が合うと

だいぶ違ってくると思います。

 

逆に言えば本当に頭の高さを

合わせようとしても

なかなか踊りは合わないと思います。

 

(2)背を高くする方法。

1.腰を高くするには

腰を高くするには腰の向きに

気を付けましょう。

 

レッスンで腰が落ちてると

言われたことはありませんか。

 

これはふたつの状態が考えられます。

 

・ひとつは腰が後傾してる。

 

・もうひとつは腰が前傾している。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200414161044p:plain

こしの前にある○は

コンタクトする部分を

表しています。

 

腰が後ろに傾いていると

腰の下の部分でコンタクトします。

 

なので腰が低くなったように

感じます。

 

腰が前傾していると

腰の上の方でコンタクトします。

 

でも腰の上部が下に下がっているので

結局腰が下に下がったようになります。

 

腰が床と平行、つまり水平になっていると

コンタクトする部分も広くなり、

コンタクトする部分の一番上も高くなります。

 

なので、結果的に腰は高くなり背も高くなります。

 

2.背中を長くする。

背が高いは背中が長いとも言えます。

 

そこで背骨を伸ばそうとして

力んでしまう方が多いように感じます。

 

まず大事なことは、

 

『骨は伸びない』

 

ということです。

 

背骨が伸びたら...

それはたぶん脱臼しています。

 

大事件というか

死の危機を感じます。

 

なので背中を伸ばすというのは

いわゆるストレッチとは違います。

 

ゴムひもを伸ばすのとはちがい、

曲がっているものをまっすぐにするだけです。

f:id:tatsushi_miyake:20200414161920p:plain

左のように蛇行している背骨を

直線にします。

 

(実際はすこしS字カーブがありますが、

  ここではわかりやすく直線としました。)

 

右のように長さ自体が

長くなるわけではありません。

 

なので力を入れたり、どこかの筋肉が

グイっと伸びている感じがするときは

失敗していることが多いと思います。

 

長さを増やすのではなく、

直線に近づけていくように

イメージしましょう。

 

こうすると、肩の位置も高くなり

ホールドが背の高い人と

合いやすくなります。

 

 

今日は背が高くなる方法を

考えてみました。

 

牛乳を飲んでも良いですが、

ちょっとした姿勢で身長は高くなります。

 

ダンスをしていない人もこの2点を気を付けると

背が高く見え、歩いている姿も

シュッとして見えるはずです。

 

よかったら試してみて下さい。

 

~まとめ~『背の高さは、腰の角度と背骨のかたち。』

 

関連記事

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング