《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》身長差は基本で潰せ! 【なんだかんだで基本最強説】

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

身長差がある人は前進後退が

うまくいかないことが多いです。

 

とくに背の低い人の方に

背の高い人が前進する時はなかなか

難しいと思います。

 

このブログでもいろいろ解決策を書いてきましたが

今回は僕が経験したびっくり話をご紹介します。

 

 

身長差があるコーチャーとの出会い

その先生はビッキー・バー先生です。

 

youtu.be

この女性の先生です。

 

身長は多分160cmないと思います。

 

僕とは30cm近く違うと思います。

 

普通に考えたらインライン(右足が相手の両足の間にでる)で

ナチュラルターンするのは結構難しそうです。

 

ロンドン(正確にいうとロンドン郊外)でレッスンを受けた時に

踊ってもらいました。

 

恐る恐る前進すると…

 

「だめだ!もっと思いっきり!」

 

そこで勇気を出して前進したところ

あら不思議??

 

大きく足を開いてもなんの引っかかりや

ぶつかることもなくすい〜っと踊れました。

 

というかシャドウのときより

数段うまくいきました。

 

これは何回やっても踊れます。

 

初めての経験で口が開きっぱなしになったのを

覚えています。

 

ビッキー先生の教えは?

f:id:tatsushi_miyake:20201223152526j:plain

この先生の教え方は

なにか超絶テクニックがあるのでしょうか?

 

正解は「超基本」です。

 

・体重をどこに乗せるか。

 

・体重のある脚のつかいかた。

 

・体重のない脚の出し方。

 

・体重の移し方。

 

などまさに基本です。

 

これを繰り返し何度も教えてくれました。

 

ビッキー先生とカップルのマイケル先生も

全く同じです。

 

このふたりに習うとひたすらに

姿勢、ホールド、そしてあしの使い方です。

 

でも不思議なことにそれを意識すると

どんどん踊れてくるのです。

 

つまり、身長差があっても基本に忠実に踊ることで

思いっきり踊ることができるということです。

 

難しいけどできる

f:id:tatsushi_miyake:20201223152540j:plain

たしかに身長差がない人に比べると

脚の長さが違う分うまくいく確率が低いかもしれません。

 

でも技術の精度を高めることで

結果的にうまく踊れるようになるということだと思います。

 

技術を高めるためのコツは

ありません。

 

ひたすらに繰り返して練習するだけです。

 

マイケル&ビッキー先生に習った練習に

鏡の前でフェザーステップとバックフェザーを

ひたすらにするというのがあります。

 

真っ直ぐに立ち姿勢を保ったまま

足を使って前進後退を繰り返します。

 

とくに脚の動きは鏡を通すことで

しっかりと分かります。

 

これは今でも練習前に行っています。

 

最初はなんだか分かりませんでしたが、

何年もやっていると色々発見があります。

 

そういえば漫画でもあった

f:id:tatsushi_miyake:20201223152639j:plain

これを書いている時に

ある漫画でも同じことがあったのを思い出しました。

 

ボクシングの漫画で全日本チャンピオンが

世界チャンピオンとスパーリングをする場面です。

 

世界チャンピオンのパンチが

全日本チャンピオンに簡単に当たるのを見て

雑誌記者が

 

「あんな簡単に当たるなんて、なにかカラクリがあるのか?」

 

とそのトレーナーに聞きました。

 

答えは

 

「カラクリは何もない。基本に忠実なだけだ。」

 

その漫画によるとボクシングのパンチは

打つ前の肩や筋肉の動きをみて避けるそうです。

 

基本に忠実ということは

そういう余計な動きをしないで

真っ直ぐに打つということらしいです。

 

それを身につけるためには

鏡の前で何回もそのパンチを

シャドウするしかないそうです。

 

まさにダンスと同じです。

 

ちなみにこの漫画は「はじめの一歩」です。

 

レッツ基本!

f:id:tatsushi_miyake:20201223152653j:plain

やはり何はともあれ基本が大事ということです。

 

身長差があっても基本に勝るものはありません。

 

この年末年始にもう一度基本に立ち返り

繰り返し練習しましょう。

 

〜まとめ〜『ビッキー先生にはぶつかれない。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング