《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《おうちでできるダンスエクササイズ》その1 首の回転をきれいにするぞ! 【スタンダードでもラテンでも役立つ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210223172655j:plain

ダンスを上手に踊るために

おうちでも練習できたらいいなと思いませんか?

 

もちろん練習場みたいなフロアが作れれば

それに越したことはないですが、

なかなか難しいと思います。

 

今日から「おうちでできる!ダンスエクササイズ」

と題して移動しないで行う練習方法をご紹介します。

 

読むのがめんどくさい方はこちらを見ながらどうぞ!

youtu.be

顔の向きを変える時に…

 

f:id:tatsushi_miyake:20210223172928j:plain

初回の今日は顔の向きをきれいに変える

エクササイズです。

 

スタンダードでもラテンでも顔の向きを

左右に変える動きがあります。

 

このときにバランスが変わったり

頭が前に出てしまったりしませんか?

 

これは顔の向きを変える動作が

うまくいっていないからだと思います。

 

またとくにスタンダードを踊ると

首が痛くなる人も顔の向きの変え方が

うまくいっていないかもしれません。

 

今日はそんな方におすすめのエクササイズです。

 

エクササイズのやり方

 

f:id:tatsushi_miyake:20201223152653j:plain

まずは真っ直ぐに立ちましょう。

 

鏡や窓に自分を写して行うといいと思います。

 

椅子に座ってもできますので

やりやすい方法で準備しましょう。

 

まず体と同じ向きに顔を向けます。

 

そこからゆっくりと右に向いていみましょう。

 

頭のてっぺんがずれないように

ゆっくりと回転します。

 

イメージはジャムの瓶などの蓋を開ける感じです。

 

横にずれないでまわせるとだいたい

真横まで向くことができると思います。

 

正面の目の高さと同じ高さの左右に

何か目標を決めてください。

 

棚の上のコップでもいいですし

時計でもなんでもいいです。

 

目標を決めておくと

ずれた時にわかりやすいと思います。

 

スピードはいらないので

ゆっくりと同じ高さをキープして

首を回すのが大事です。

 

首の関節はちいさな円筒が

積み重なっている感じです。

 

ひとつずつは少ししか動きませんが

たくさんの骨がすこしずつ回ることで

だいたい90°くらい回ると思います。

 

もし90°回らないかたは

無理してたくさん回さずに

いけるところまででOKです。

 

だいじなことは軸をずらさないで

首を回転させることです。

 

たくさん回すことではないので

お間違えのないようにしてください。

 

それではやってみましょう。

 

正面から右へ。

 

ゆっくりと戻して

こんどは左へ。

 

また正面に戻してと10回くらいやってみましょう。

 

これを週に2〜3回練習すれば

首の回転がスムーズになってくると思います。

 

力を入れないでゆっくり動かしましょう。

 

気をつけるポイント

f:id:tatsushi_miyake:20210223173158j:plain

一番大事なことは

軸がぶれないことです。

 

回転軸がブレると踊る時に

バランスが崩れたり

形がきれいに見えない原因になります。

 

うまくいかない時は

片手で脳天を触ってそこが動かないようにするのも

いい方法です。

 

こうするとだんだん回転軸が意識できると思います。

 

〜まとめ〜『首の回転はスタンダードでもラテンでも使います。』

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング