《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック2》レベル別 立っているかどうかの判定法3選 【しっかり立つといっても、考え方はさまざま】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220321142611j:plain



スタンダードでもラテンでも

しっかりと立って踊ることが大切です。

 

立っていないと倒れてしまうからです。

 

ただ体重がしっかりと乗っているかどうかは

自分で感じるのは少し難しいかもしれません。

 

今日はレベル別「立っているかどうかチェック方法3選」を

僕なりに考えてきたのでお話しします。

 

 

<初級の人>立ち止まれるかどうか

f:id:tatsushi_miyake:20220321143217j:plain



まず初心者から初級の人は

立ち止まれるかどうかで考えます。

 

どの場面でも立って止まれる状態で

踊ることが足の上に体重があるかどうかの

決め手になります。

 

自分で立っているつもりでも

止まって手を離したらぐらついたり

足が動いてしまうようではいけません。

 

またダンスにおいては

基本的に片足に立っていることが大事です。

 

右足に乗っている時は

左足が上がるかどうかもチェックしましょう。

 

左足に乗っている時は

右足を上げることができるはずです。

 

もし足が上がらない人や

足を上げるとふらつくときは

しっかりと立てていないということです。

 

まずは立ち止まれるかを

チェックするのが大事です。

 

<中級の人>肩が足の上にあるか

f:id:tatsushi_miyake:20220321143400j:plain

中級になったら動きも大きくなってきます。

 

もちろん足の上にいる時は立ち止まれますが、

あまり気にしすぎると動きが小さくなってしまいます。

 

このときは肩が足の上にあるかどうかを

チェックするといいと思います。

 

この時の肩は僧帽筋、つまり首の付け根くらいを

意識するといいと思います。

 

肩と足裏の内側が垂直につながるようにすると

立っている方の軸がはっきりして

反対側のボディや足が動かしやすくなります。

 

初級の時と一番違うのは

体を2つに分けていることです。

 

右足に乗っている時は

右の肩が足の上に乗ります。

 

そうすると左ボディや左脚が

スムーズに振ることができると思います。

 

逆に左足に乗っている時は

左の肩が足の上にきます。

 

そうなることで右ボディや右脚を

自由に動かすことができると思います。

 

イメージは旗のようです。

 

片方に軸があり、反対に広がっている感じです。

 

軸が真ん中にあるより

端にある方が動き自体も大きくなります。

 

中級から上級を目指す人は

足の上に肩を乗せるようにするといいと思います。

 

<上級の人>床を押して使えるかどうか

f:id:tatsushi_miyake:20220321143451j:plain

 

上級の人は床を利用して動きを作れるかどうかで

判断するといいと思います。

 

自分が踊る時は必ず床から動きを作ります。

 

そのためには床に体重をかけて押し

その反発を利用して移動、回転、ライズなどをおこないます。

 

なのでもし自分が作りたいムーブメントや

アクションをしたときに

肩や腕などに何か無理が来る時は

体重がうまく乗っていない可能性があります。

 

自分の思い通りの動きを床から力を得られるかどうを

基準に考えるといいと思います。

 

立っているというのもいろいろ

f:id:tatsushi_miyake:20220321143510j:plain



立っている状態というのも

その人や何をしているか、

またその人のレベルによってもだいぶ違います。

 

大事だと思うことは

自分が立っているかどうかに

興味を持つことです。

 

立っているかどうかなんて関係ないと思っていると

ちょっともったいないかなと思います。

 

地味なことですが、

体重と足との関係を気にすることは

個人的には大切なのではと思います。

 

〜まとめ〜『立っているかはレベルによって違う。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング