《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》ライズを高く見せる方法 3つ 【ライズせずにライズを見せる】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201205185008j:plain

スタンダードを踊る時に

身長差があるカップルは

ライズの時に高さがずれやすいです。

 

当然背の低い人の方が

最高到達点は低いです。

 

そのため背の高い人は背の低い人に

高さを合わせる必要があります。

 

でも合わせるだけだと

どうしても地味になりやすいです。

 

今日は身長差カップルでも

華やかなライズになる方法を3つご紹介します。

 

 

スウェーを大きくかける

f:id:tatsushi_miyake:20201205185233j:plain

ライズの量は高さで決まります。

 

ボディや頭の高さではありません。

 

そのため背の高い人は

膝を緩めた状態でかかとを上げることで

背の低い人と合わせることができます。

 

そしてボディの中心はその高さで

スウェーを大きくかけましょう。

 

全体の傾きというよりは

脇腹を伸ばしてボディに傾きをつけます。

 

こうすることでボディの片方が高くなり

ライズも高く見えます。

 

ロアーを深くする

f:id:tatsushi_miyake:20201205185347j:plain

ライズの高さは到達点だけでなく

高低差からも見えてきます。

 

高く作れないのなら

低いところをより低くするという方法も

考えられると思います。

 

上が8、下が5の高さで踊っているとしましょう。

 

上を増やしたいところですが、

それができない時は下を増やします。

 

つまり上は8のまま、下を4とか3とかにします。

 

そうすると、上下の差が3→5に増加するので

結果的にライズが高くなったように見えると思います。

 

またロアが深くなると

移動も大きくなるので

一石二鳥です。

 

ライズのタイミングを遅くする

f:id:tatsushi_miyake:20201205185614p:plain

通常ライズはフィガーの1歩目の終わりくらいから

上がり始めると教科書に書いてあります。

 

これは正しいので何も問題がない人は

それで良いと思います。

 

でもライズを高くしたい人は

1歩目のあと2歩目のステップが床に着くまで

上がらないように我慢しましょう。

 

2歩目をついてから一気にぐいっと上がると

迫り上がるようなライズになり

高く上がったように見えます。

 

ライズの坂が急になるイメージです。

 

なだらかに上がると穏やかな坂なので

あまり高く上がったように見えません。

 

最後の最後にあがることで

他の人と違うライズになり

目立つこと請け合いです。

 

僕は全部使っていた

僕自身もこの悩みは大きいものです。

 

この3つの方法を場面によって使い分け、

ライズを華やかに作っていました。

 

たとえ身長差があっても

華やかに踊り絶対に負けないと思って

練習していたのを思い出します。

 

踊りを合わせようとして

なんとなく無難になってしまうカップルには

おすすめの方法だとおもいます。

 

注意点ひとつ

f:id:tatsushi_miyake:20201205185707p:plain

これに挑戦する時に

ひとつだけ気をつけてほしいことがあります。

 

それは体への負担が大きいということです。

 

とくに身長の高い人の負担は

意外と大きいと思います。

 

ロアを深くすることで

脚の筋力や関節に大きな負担がかかります。

 

なので一気に取り入れないで

少しずつ増やすようにしてください。

 

怪我をしては意味がありません。

 

筋トレなども取り入れながら

身長差のないカップルに負けない

華やかなダンスをしてほしいと思います。

 

〜まとめ〜『ライズの高さは高くはできないが、高く見せることはできる。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング