《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》男性の右手に届かない時は

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200812183851p:plain

背の高い男性と組むときに

右手がとどかないことはありませんか?

 

女性の右うでは少しカーブを描いて

男性の左手とつなぎます。

 

身長差があると左右だけでなく

上下にも離れるので

届かなくなることがあります。

 

そうすると、女性は右腕を伸ばして

男性と組もうとしがちです。

 

でも女性の右腕がまっすぐになると

ホールドの円がくずれてしまい

回転がしにくくなります。

 

今日はこれを解決するための

方法をご紹介します。

 

(1)男性が左のひじをすこしまげる

男性のひじをすこしまげるだけで

女性からするとぐっととどきやすくなります。

 

これはまげることで男性の左手が

女性の方に近づくことと

すこし高さが低くなるからです。

 

高さを低くしようとして

男性の左手を前に倒すのは

いい方法ではありません。

 

逆に女性を押してしまい

トラブルの原因になります。

 

ホールドが小さくなるような気がして

心配かもしれません。

 

でも左ひじは同じ位置にあるので

じつは後ろから見たときに

しっかりと大きなホールドに見えます、

 

安心してください。

 

(2)女性が右のボディをコンタクトする

いつも右ボディをコンタクトしていると

思っている方も多いと思います。

 

でもすこしおへそを男性の方に向けて

立っている方が多いです。

 

この立ち方は間違っているわけでは

ありません。

 

ただ男性に少しおへそをむけると、

そのぶん右ボディは男性から

はなれます。

 

その結果男性の左手も遠くなるので

右手が届きにくくなる時があります。

 

もし身長差があって男性の左手が

遠く感じる方はできるだけ男性と並行に立ち

右のボディを男性の右のボディに

コンタクトするように気をつけると

うまくいきやすいと思います。

 

このあたりはホールドのシステムにも

かかわってくるので、すこしずつ

直してみてください。

 

 

以上男性側と女性側の2点から

直す方法をお話ししました。

 

他にもいろいろあると思います。

 

うまく手が繋げない方は

試してみてください。

 

〜まとめ〜『男性はすこし左ひじを曲げ、女性は右ボディをつける』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング