《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《競技ダンス》ホールドをさげるな!

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

競技会に出ている方は2019年の成績はいかがですか。

 

良い人も良くない人もいると思います。

 

スタンダード競技会ではホールドの形は

成績の大きな部分をしめています。

 

とくに予選を通過しようとするカップルには

とても重要な要素となります。

 

ホールドの組み方などはいろいろありますが、

今日は競技会で良く見えるコツを考えていきます。

 

ホールドが良く見えるために重要なのは男性の左手です。

 

もう少し具体的に言うと左のひじから

握っているところまでの角度です。

 

何人かのホールドを見てみましょう。

 

まずはミルコ&アレッシア組です。

f:id:tatsushi_miyake:20191019010843j:plain

タンゴのコントラチェックです。

 

しっかりと上に向いています。

 

 

次はアルナス&カチューシャ組です。

f:id:tatsushi_miyake:20191019010824j:plain

こちらもタンゴですがひじがとがっていて鋭さのある左手です。

 

 

つづいてWDSFチャンピオンのソデイカ&イエヴァ組です。

f:id:tatsushi_miyake:20191019010851j:plain

こちらもPPで進んでいく鋭さが伝わってくる左手です。

 

 

 

最後は僕が日本人の中で

一番素晴らしい左手をしていると思うカップルです。

 

福田裕一&エリザベス グレイ組です。

f:id:tatsushi_miyake:20191019010833j:plain

力強い男性の左手が床から

すっと上に向いて体を引き上げています。

 

強さの中に軽やかさがあります。

 

このようにいろんなかたちがありますが、

大事なことは1つです。

 

それは「ひじより左手が上にある」ことです。

 

簡単なようですが、

多くの人が意外とできていません。

 

ひじと左手が同じ高さの人は

まだいい方です。

 

ひじより下にある人は

かなり弱く見えてしまいます。

 

左手を上げていることは

とても大変なことです。

 

でもルックスは凛とした

男性の強さを表現できます。

 

男性は自分のひじから先を

決して下ろしてはいけません。

 

ここは自分の命だと思って

死守してください。

 

そのために男性だけでなく

女性も協力しましょう。

 

右手で男性の左手を下から

少し押すように組みましょう。

 

そうすると、男性の手も軽くなり

きっときれいなホールドが出来ます。

 

後期の競技会もあと少し。

 

ちょっとホールドで

ライバルに差をつけてみませんか。

 

~まとめ~『男性の左手は左ひじより上にあるとかっこいい。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング