《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《筋トレ》トレーニングの成果はでてる?

  

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

僕は引退してから、筋トレを始めました。

f:id:tatsushi_miyake:20200327155815j:plain

えっ?

 

なんでそのタイミング?

 

正直僕もそう思います。

 

でも思い立ったのがその時だったので、

遅すぎることはないと思い現在に至っています。

 

 

最初は我流でしたが、

いろいろ調べてメニューを増やしたり

やり方を変えたりしています。

 

そのなかではじめて知ったことは

レーニングの効果を出すための

3大要素です。

 

・トレーニン

 

・栄養

 

・休息

 

この3つがないと筋肉は

付かないそうです。

 

レーニングは当たり前ですが、

栄養と休息は考えたことなかったです。

 

今回は僕が試してみて効果を

感じたものをご紹介します。

 

(1)栄養

1.プロテイン

筋トレをしても栄養を取らなければ

筋肉になりません。

 

レーニングで壊れた筋肉を

修復するときにいろんな栄養素を使います。

 

その代表はプロテインです。

 

プロテインとは

たんぱく質のことです。

 

筋肉の原料はたんぱく質が大部分なので、

これがないと筋肉は戻りません。

 

食べ物からとってもいいですが、

僕はプロテインパウダーを利用しています。

 

プロテインにも種類があります。

 

牛乳からつくる、ホエイ、カゼインプロテイン

 

卵を原料とするエッグプロテイン

 

そして大豆を原料とする

ソイプロテインがおもな種類です。

 

ぼくは大豆プロテイン

利用しています。

 

 

 

それは…安いから…

 

 

 

ホエイなどを試したことはないので

わかりませんが、大豆プロテインでも

筋肉は付くと思います。

 

1日に80gくらいをとっています。

 

目安は体重1Kgにたいして

1g~2gだそうです。

 

食べ物からもとっているとおもうので、

1回20gを4回に分けて摂っています。

 

大豆プロテインのいいところ~

・安い

 

・腹持ちが良い

 

・自分的に大豆が好き(納豆、豆腐、豆乳など)

 

・安い

 

・安い

 

大豆プロテインのいけてないところ~

※僕が買っているものに関しての感想なので、

すべての大豆プロテイン

当てはまるわけではありません。

 

・味がまずい(the 大豆って感じ)

 

・水に全く溶けない(どろどろになる)

 

・においもきつめ

 

ただ僕個人は味やにおいが気にならないので

そんなにいやではないです。

 

また溶けにくいのは、

酸性の飲み物(クエン酸やスポーツドリンク)

にいれると、粉っぽいですがサラサラになります。

 

またある程度の値段のものにすれば

溶けやすく、味も良くなると思います。

 

・BCAA(必須アミノ酸

これはバリン、ロイシン、

イソロイシンというアミノ酸です。

 

この3種類をとるために

サプリメントがBCAAです。

 

プロテインをとる合間に飲むと、

筋肉に栄養を与え続けていいそうです。

 

これは最近始めたので

効果はわかりません。

 

クエン酸

からだの代謝に関係すると

いわれている栄養素です。

 

いま飲んでるのはクエン酸

ビタミンBのみのものです。

 

値段は1か月で500円くらいと

超お安い。

 

僕はダイコクドラッグで買ってます。

 

プロテインを溶かすのに使っていましたが、

最近始めたBCAAと混ぜると、

モンジュースみたいになり

飲みやすくなります。

 

これは何となくですが、

疲れが取れやすい気がします。

 

水分を多くとるように

なったからかもしれませんが…

 

以上が僕が現在使っているサプリメントです。

 

(2)休息

筋トレは毎日たくさんやれば

それだけ筋肉がつきます!

 

 

と思っていました。

 

でも違うようです。

 

筋トレは

 

レーニング(筋肉に刺激とダメージ)

     ↓

栄養(たんぱく質など筋肉の材料)

     ↓

休息(筋肉の修復と超回復

     ↓

レーニン

 

ということを繰り返すことで、

大きくなるそうです。

 

なので同じ場所を毎日鍛えるのは

効果的ではないそうです。

 

毎日筋トレするにしても、

今日は腹筋、明日は腕立て、

次の日はスクワットといったように

場所を変えて毎日行えば、

飽きずに続けることが出来ると思います。

 

くわしくはgoogleなどで調べてください。

 

あと僕のおすすめは

芸人さんのなかやまきんに君youtubeなどは

とても分かりやすく、参考になると思います。


【初心者】そもそもプロテインって何なの?誰にも聞けないプロテインについて徹底解説します。ゴールドジムのマッチョアンケートを元におすすめの飲み方&おすすめのプロテインを紹介です。

 

 

以上簡単ですが、僕が感じた筋トレに効果のあることでした。

 

筋トレは1日で効果は表れません。

 

まずは3か月続けてみましょう。

 

僕はそのあたりからすこしずつ効果を感じるようになりました。

 

~まとめ~『継続は力なり』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

  

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング