《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《スタンダードのこつ》ヒールターンを制するものはバリエーションを制す 【かかとで回るだけ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201204124522j:plain

みなさんヒールターンは得意ですか?

 

男性の方はあまり使わないかもしれませんが、

女性にとっては必修と言ってもいいものです。

 

とはいいつつも男性も女性がどのような動きをしているか

わかってることでより踊りやすくなると思います。

 

今日はヒールターンを上手に踊るポイントを

ご紹介します。

 

ヒールターンはヒールで回る

当たり前だと思うかもしれませんが、

ヒールターンはヒールでターンします。

 

つまり回転している間は

かかとに体重があるということです。

 

「そんなの当たり前だろう!」

 

って声が聞こえてきますが、

多くの人がかかとで回っていません。

 

かかとで回るということは

かかとに体重をかけているということです。

 

通常ダンスをする時はボールに体重を乗せると

習った人が多いと思います。

 

もちろんこれは正しいです。

 

ただかかとに乗ってはいけないわけではありません。

 

後退する時もそうですが、

ヒールターンでは回転している間

ガッツリかかとに乗ります。

 

まずはかかとに乗ることを

覚えておいてください。

 

まずは後退することが大事

f:id:tatsushi_miyake:20201203154942j:plain

ヒールターンに入る時は

まずはじめに後退します。

 

どこまで後退しますか?

 

ステップした足のかかとまでです。

 

通常1歩後退する時は

ボールか土踏まずくらいまでしか

体重は後退しません。

 

かかとに乗る時は

ほとんどがそのまま後ろに通過する時です。

 

でもヒールターンの時は

しっかりとかかとに乗りながら

通過しないようにしなければなりません。

 

ここが少し難しいところです。

 

この感覚を掴むためには

こんな練習をお勧めします。

 

(1)右足後退する。

 

(2)かかとまで体重を乗せる。

 

(3)左足を引き寄せる。

 

(4)のりかえる

 

(5)右足前進する。

 

これを左足後退からも練習しましょう。

 

かかとに体重が乗るイメージを掴む練習なので

回転はしないで行います。

 

スムーズにできるようになったら

(3)のときに回転してみてください。

 

回転の軸は後退した足

f:id:tatsushi_miyake:20201126151702j:plain

ヒールターンで失敗するときに一番多いパターンの一つに

両足で回ってしまう人がいます。

 

これは回転軸が明確になっていないからだと思います。

 

回転の軸は後退した足(1歩目)です。

 

引き寄せた足ではありません。

 

後退した足のかかとを軸に

もう片方を引き寄せながら徐々に回転しましょう。

 

当たり前ですが、軸が2本あったら回転できません。

 

後退した足が軸と覚えて置きましょう。

 

乗り換えはかかとからかかとへ

 

f:id:tatsushi_miyake:20201118174847j:plain

つぎは乗り換えです。

 

回転はうまくいくけど前進する時に

頭から突っ込んでしまう悩みがる人は

意外と多いと思います。

 

これは乗り換えに問題があると思います。

 

後退した足のかかとで回った後に

両足を閉じて乗換えます。

 

このときにボールに乗ってしまうと

体が前に突っ込んでしまいます。

 

乗り換える前はかかとにいるので

閉じているとはいえいきなりボールに乗ると

10cmくらい前に出てしまいます。

 

ヒールターン以外で両足を閉じる時は

ほぼ爪先(ボール)で立っているので

爪先同士で乗り換える習慣がついているのだと思います。

 

タンゴでも土踏まずくらいなので

あまり考えたことはないかもしれません。

 

両足を閉じて乗り換える時は

乗り換える前と後で同じ場所に乗ります。

 

爪先→爪先、土踏まず→土踏まず

 

なのでヒールターンでは「かかと→かかと」

となります。

 

「かかと→かかと」と乗り換えるのは

ヒールターン以外に思いつかないので

ちょっと特殊かもしれません。

 

でもルールとしては普通なので

これを機会に覚えてください。

 

男性の責任も50%

f:id:tatsushi_miyake:20200926095737p:plain

俺には関係ないと思っているそこの男性!

 

僕たちもこのヒールターンの動きを理解していないと

うまくリードできません。

 

ヒールターンをしてもらうために一番重要なことは

かかとに乗ってもらうことです。

 

多くの男性が女性を回そうとして

失敗しています。

 

女性を回すとうまくいかない原因に

以下の2つが考えられます。

 

・自分が軸になって女性を回している。

 

・女性をかかとに乗せていない。

 

ヒールターンでは女性は

回転動作だけをおこなっています。

 

つまり女性が軸で男性が周りを回っています。

 

なのでまず女性がどこに軸を作るかを

しっかりとリードしましょう。

 

次に女性にかかとに立ってもらえるように

後退のリードをします。

 

右手で女性が後ろ倒れないようにしながら

ゆっくりと前進することで

女性をかかとまでリードすることができます。

 

必要なリードはこれだけです。

 

回そうとするなんてもってのほか!!

 

回るのは僕たち男性です。

 

女性にはしっかりと軸になってもらい

男性が周りを回るようにしましょう。

 

ヒールターンは踊りの幅を広げる

f:id:tatsushi_miyake:20201220113040j:plain

ヒールターンは多くのバリエーションに入っています。

 

テレマーク、テレスピン

 

ダブルリバーススピン

 

ヒールプルからカーブドフェザー(男性)

 

などメジャーなフィガーには必ず入っています。

 

どんなに複雑に見えるバリエーションでも

ヒールターンはヒールターンです。

 

右回りと左回り、そして男性と女性の

4パターンしかありません。

 

この年末にヒールターンをマスターして

2021年はクルクル回れる年になりましょう!

 

〜まとめ〜『ヒールターンはヒールに乗れれば勝ち。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング