《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《テクニック》回転がうまくいかない時はこれをチェック 【頭の動きを考えよう】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210401165811j:plain

ダンスを踊るときに華やかな動きのひとつに

回転があります。

 

特にスタンダードではふたりで組んで回転するので

なかなか思い通りに回れない人もいるのではないでしょうか。

 

今日はスタンダード、

あるいはラテンでもホールドを組んでうまく回転するコツを

ご紹介します。

 

なんで回転しにくいのか?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210216124120j:plain

まずスタンダードではなぜ思い通りに回れないのでしょうか?

 

通常回転すると言うと

回れ右(左)のように

1人で回転することを思い浮かべると思います。

 

自分自身が軸でまわります。

 

このため右回りと左回りは同じ感覚で

逆回りをするだけです。

 

どちらが得意とかはありますが、

基本的に同じです。

 

でもホールドをして回ると言うことは

これとは少し違います。

 

お互いに向かい合って、

そして少し左にずれて回っているので

右回転の反対が左回転というわけにはいきません。

 

そこを理解することが

回転を攻略する近道だと思います。

 

右回転は斜め前に進む

 

f:id:tatsushi_miyake:20201204124522j:plain

まずは右回転です。

 

これはナチュラルターン と言われます。

 

まずこのナチュラルターンで回転する原理を

説明します。

 

社交ダンスではお互いが左にずれて立っています。

 

このずれる量は体半分くらいですが、

いまわかりやすくするために体全部

横にずれてみましょう。

 

そこで手を繋いだ状態になり

ふたりで前に歩いてみましょう。

 

どうなるでしょうか。

 

真っ直ぐ歩いていても、相手に引っ張られて

右にカーブしていくと思います。

 

これがスタンダードにおける右回転です。

 

このときに繋いでいる手が緩むと

円が歪んできます。

 

ある程度腕をピンと張った状態を保つために

すこし引っ張りながら回る必要があります。

 

そのため自分の真っ直ぐ前より

すこし左斜め前に進む気持ちで歩くと

張りが保たれてうまく歩いていけると思います。

 

これをスタンダードを踊るときに応用すると

ステップはいつも通りに行いますが、

頭はすこし左斜め前に進むように進みます。

 

こうすることで右回転が

スムーズになると思います。

 

左回転はちょっと後ろに下がってから

 

f:id:tatsushi_miyake:20210401170419j:plain

続いてい左回転です。

 

先ほどのように右手を繋いで

立っているとします。

 

ここから今度は2人で後ろに歩いて行きます。

 

こうすると右手が引っ張られるため

左に回転すると思います。

 

これがリバースターンです。

 

なぜリバース=逆というのかは

これが理由です。

 

私たちはとうぜん前進が普通だと思うので

逆に進むと言えばリバースになります。

 

車でもバックのことを

リバース(R)といいます。

 

これをダンスに応用すると

リバースターンに入る時は

すこし頭がバックするように進みます。

 

後退の人はもちろん前進の人もです。

 

これは少し難しく気を付けないと

後傾になってしまいます。

 

もちろん後傾になってしまっては

だめです。

 

でも前進するときに最初の3cmくらいを

頭だけ後退してから左回転に入るようにすると

とてもポジションが維持しやすくなります。

 

難しいですが、試してみてください。

 

スタンダードの回転はこの2種類

 

f:id:tatsushi_miyake:20201217161816j:plain

スタンダードにはこの2種類の回転しかありません。

 

ナチュラル回転とリバース回転です。

 

種目に関係なくこのふたつを覚えたら

回転をマスターしたと言えるでしょう。

 

逆にどんな場面でも回転しないで踊ることは

ほとんどできないと思います。

 

回転を制するものはダンスを制す

 

ぜひじっくり取り組んでみてください。

 

〜まとめ〜『右回転は斜め前へ。左回転はちょっと後ろへ』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング