《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック》CBMとは

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200505175943p:plain

みなさんCBM好きですか?

 

・・・・・・

 

そんなこと言われてもって

感じでしょうか。

 

CBMとは

 

Countrary 正反対の

contrary とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

 

Body 身体

bodyの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

Movement 運動

movementの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

です。

 

一般的には

 

『ステップする足と反対側のボディを動かすこと。』

 

と説明されています。

 

この説明は正しいです。

 

でもこれの内容を

しっかりと理解していないと

結果的に間違った動きに

なってしまいます。

 

僕も最初はこう思っていました。

 

「右足を前進ステップするときに

  左のボディを前に動かせばいいんだな。」

 

一見なにも間違っていません。

 

でもここに

大きな落とし穴があります。

 

それは「右足を前進ステップする」

という動作と、

「左のボディを前に動かす」

という動作を

両方行ってしまうことです。

 

つまり、ふたつの動きを

同時に行っているだけで、

その動作の間に関連性がありません。

 

ただ同時にやっているだけ。

 

これでは難しくなるだけで、

意味はありません。

 

CBMの説明をもう少し

わかりやすく言うとこうなると思ます。

 

『足をステップする動作をすることで、

  反対側のボディが自動的に動くこと』

 

つまり、足や脚をつかって

ステップするという動作を行うと、

ボディがそれに反応して

ステップする足と反対側の

ボディの動きとして現れる

ということです。

 

つまり、足をステップする動作と

反対側のボディが動くことは

一つの動作であるということです。

 

そういう意味で広い意味での

CBMはステップとボディの間だけで

起こるものではありません。

 

身体のいたるところで

起きる関係です。

 

例えば左手を前に出すと、

右手は後ろに行きます。

 

また両ひじを後ろに引くと

胸は前に出ます。

 

これらも、ひとつの

CBMといえると思います。

 

大事なことは関連性のある

ふたつ以上の動作のことだ

ということです。

 

もうひとつ重要なことは

どちらが主たる動作(アクション)で

どちらが反応として

出てきた動作(リアクション)

なのかを見極めることでです。

 

一般的にCBMの場合は、

足をステップする動作がスイッチとなり、

ボディの動きを導きます。

 

たとえるなら

 

ステップ=スイッチ

 

ボディの動き=電球

 

です。

 

当然スイッチが先で

電球が光るのが後です。

 

同時に見えますが、

スイッチと電球が光るのは

厳密には同時ではありません。

 

また電球が光るから

スイッチを入れるわけでもありません。

 

かならず、スイッチを入れるから

電球が光るのです。

 

ふたつの関連した動作の

どちらがスイッチかを見極めることが、

正しいCBMにつながると思います。

 

これの見極めは難しいですが、

僕は悩んだときはこのふたつを考えます。

 

・どちらがより中心に近いか。

 

・どちらがより下半身に近いか。

 

動作は必ず中心から外へ、

また下半身から上半身へと

流れていくと思います。

 

そのため、悩んだときは

このふたつに当てはめて

どちらが自分のやるべき動作(アクション)で、

どちらが反応として出る動作(リアクション)

なのかを決めています。

 

経験上、表に見える動作は

リアクションのことが多いです、

 

だから難しいのです。

 

でもこの考えを使えば、

 

自分の行いたい動作のスイッチはなんだ?

 

と考えれば回り道をせずに

正解にたどり着けると思います。

 

ぜひ考えてみて下さい。

 

~まとめ~『CBMはスイッチと電球。』

 解説動画

youtu.be

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング