《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》大きい男性の注意点

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

身長差カップ、それも男性が大きい

カップルには共通の弱点があります。

f:id:tatsushi_miyake:20200506161701p:plain

僕もなかなか直せなかったものです。

 

それは…

 

男性が右を向いてしまう。

 

です。

 

通常同じくらいの身長の場合は

右を向くと女性の頭があります。

 

なのですぐ気づくし、

視界も悪いので

右を見るメリットはありません。

 

ところが大きい男性は

右を見ても視界良好なので、

つい右を見てしまいます。

 

とくに競技に出ていると

いろんなところを見る必要があります。

 

でも右を見るとカップルとしての

バランスが崩れてしまいます。

 

また男性からすれば

女性の頭が見えていないので

そんなに気にはならないのですが、

女性からすると

右を見ているのは

すごい圧迫感があり嫌らしいです。

 

なので右スウェーなどと共に

わざと右を向くのは良いですが、

気づかないうちに右を見るのは

よくありません。

 

この時の男性は右を見るといっても、

ほとんど真正面を見るような感じに

なっていることが多いです。

 

すると見た目も

ぼーっとした印象になります。

 

また体の絞りもなくなるので、

ボディトーンが無くなります。

 

なので、素早い動きや強い動きをするときに

姿勢が崩れたり、

リードが通じなかったりする

可能性が高くなると思います。

 

どうすれば左を向いて

踊ることが出来るでしょうか。

 

それは…

 

 

『いいから左を向いて踊れ。』

 

 

です。

 

僕の経験上、

特効薬はありません。

 

結局左を向くためには、

左を向くしかないようです。

 

女性の頭が視界に入らない以上、

自分自身が気を付けるしかありません。

 

とくに今はスマートフォンなどがあるので、

自分の踊っている様子をすぐ動画でチェックできます。

 

そういうものを利用して

地道に体に覚えこませるしかないと思います。

 

ていうか、いい方法があったら教えて下さい。

 

よろしくお願いいたします。

 

~まとめ~『左を向くためには、左を向くしかないと思う。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング