《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック2》ロックで体は止まるのか 【ロック、シャッセ、クローズ、ブラッシュの違いを説明】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210521124110j:plain

先日レッスンの時にこんな質問を受けました。

 

「ロックする時は止まりますか?」

 

その方がいうにはロックをする時に

しっかりと体を止めることでかけた状態を作っている

とのことでした。

 

確かにシャッセやロックでは足が揃うので

体もその場に止まりそうな気がします。

 

今日はこの問題に対する僕の考えを

お話しします。

 

【結論】 止まらない 

 

f:id:tatsushi_miyake:20210521124217j:plain

結論から言うとロックやシャッセでは

体が止まることはありません。

 

スピードの変化はあるかもしれませんが

止まることはないと思います。

 

これはウォークの構造と体重の移動に

ヒントがあると思います。

 

まずロックとシャッセの違いは

進む方向です。

 

多くの場合前後に動く時はロック、

左右に動く時はシャッセになります。

 

そのため今回の話において構造としては

ほとんど同じと考えることができます。

 

シャッセもロックも足の動きは

「開く、閉じる、開く」という3歩で構成されています。

 

まず最初の開くの時に体重は

両足の間にあります。

 

次に両足を閉じた時に

体重が最初についていた足(開くでステップした足)の

真上に来ます。

 

そしてそのまま引き寄せた足に乗り換えます。

 

すると足1個分だけ体重が

足から進行方向に外れた状態になります。

 

そのため体は止まることなく進み続け

次の足が開きロック、あるいはシャッセが完了します。

 

足を閉じた時に止まるのはクローズ

 

f:id:tatsushi_miyake:20210521124315j:plain

足を閉じた時に止まるのは

「クローズ」と呼ばれる動きになると思います。

 

これはワルツのナチュラルターンやリバースターン

あるいはヒールターンを含むフィガーなどで使われます。

 

構造は「開く、閉じる」の2歩です。

 

シャッセやロックとは違います。

 

一番わかりやすい違いは閉じた後に

進む方向が大きく変わることです。

 

ナチュラルターンなら斜めに動いていたのが

フロアの板の目に並行に動きます。

 

ヒールターンも多くの場合45°+90°変化すると思います。

 

このような場合は閉じる前と閉じた後の動きが続いていないので

クローズ(閉じる)という動作になると思います。

 

一旦止まって次の動作をするのがクローズと

覚えてもらうといいと思います。

 

スピンターンなどで使うブラッシュ

 

f:id:tatsushi_miyake:20210521124422j:plain

動きの方向は変わるけど足の取り替え(体重の乗り換え)がない時は

「ブラッシュ」と言う動作になると思います。

 

これはスピンターンやインピタスターンなどで

回転しながら足を閉じますが

体重を乗り換えないでまた開く動作です。

 

文字にすると「開く、閉じる、開く」

ですが後半の閉じると開くは同じ足になります。

 

これも動く方向が大きく変わるのでクローズの仲間だと思います。

 

ちなみにスピンターンで基本より多く回り

動く方向が変わらない時はブラッシュはしません。※

 

※ブラッシュする人もいますが、教科書にはブラッシュしないと書いてあります。

踊り方は人それぞれでいいと思います。

 

 


 

疑問と意識を持つことは大事

 

f:id:tatsushi_miyake:20210521124506j:plain

質問してきた方は結果的には

間違っていました。

 

でも僕はたとえ間違っていても

意識をして体を動かしていることは

いいことだと思います。

 

もし意識的にやっていることなら

変えることも難しくはありません。

 

無意識で間違った動作をしている人は

まず自分が間違った動作をしていることに

気づけないので治るまでに長い時間と手間がかかります。

 

そういういみでは今回ご質問いただいた方は

いい練習をしているのだと思います。

 

〜まとめ〜『間違えることは悪いことではない。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング