《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》三宅式健康を保つ方法 3選

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20201030152501p:plain

 

僕は教室に勤めるようになってから20年以上

一度も病気で休んだことがありません。

 

(留学や競技会では休んでいます。)

 

べつに風邪だけど休めない…という風邪薬CMみたいなことを

考えているわけではありません。

 

ダンスは楽しむものなので

みなさんにいつも元気な姿を

見せているほうがいいとおもうからです。

 

今日は僕が普段実践している

健康法に関してご紹介します。

 

実は効果的だった! 手洗いうがい

 

突然ですが、僕は手汗がすごいです。

 

手のひらもそうですが手の甲も汗をかきます。

 

できるだけレッスン中もタオルで拭くようにしていますが、

どうしても汗だらけになってしまいます。

 

これはどうしようもないのですいません。

 

そのためレッスンが終わるたびに

石鹸できれいに洗って次のレッスンに

入るようにしていました。

 

ひとりずつ全員分です。

 

最近のニュース等で専門家の方が

手洗いは大事と言っています。

 

偶然ですがこれが効果的だったのかもしれません。

 

また僕は風邪を引くときにまず喉からきます。

 

なので比較的うがいや歯磨きをよくします。

 

これもじつは良かったようです。

 

栄養バランスが大事! 好き嫌いはなし

僕は食べ物に関して好き嫌いはありません。

 

とくに実家にいた時は野菜をたくさん食べる家だったので

野菜に関する好き嫌いは、ほとんどありません。

 

これは両親に感謝です。

 

栄養には詳しくないですが、

やはりいろんな種類の食べ物を食べることは

栄養バランスを取る上で有利だと思います。

 

いろいろ調べてサプリメントを買うより

いろんな種類の食べ物を食べることで

自然にバランスが取れれば最高です。

 

ちなみに僕は

「足りないものを食べたくなる」

というのを信じているので

特に色々食べようとは思いませんが、

足りない栄養素を体が欲すると信じて

食べるようにしています。

 

本当にいいのかは不明… 筋トレ

 

あと別の記事でもかきましたが

毎日筋トレしています。

 

自分で決めた4つくらいのメニューの中から

2つずつ種類を変えて行っています。

 

特に最近感じることは

体が暖かいというか

寒く感じにくくなったということです。

 

筋肉が多いと体温が高くなるという話を

聞いたことがあります。

 

もしかしたらこの効果かもしれません。

 

ちなみに体温がある程度高いほうが

免疫もよく働くという話もあります。

 

筋トレも健康維持にはいいのかもしれません。

 

筋肉もつくし一石二鳥です。

 

いちばん大事なことは、休むこと

でもいちばん大事なことは

少しでも調子が悪い時は

休むことです。

 

場合によっては無理しないといけない時も

あるかもしれませんが、

やはり体調が悪い、疲れている時は

休むのがいちばんです。

 

仕事をしていると休むことに

勇気が必要な空気があります。

 

本人だけでなくまわりも

休むことに対して寛容になることが

全体として健康を維持するために

大切だと思います。

 

周りの人が風邪を引けば

自分にも感染るリスクが増えるだけです。

 

さあ今日もみんなで健康ダンスです。

 

最後は僕が通っていた小学校の玄関にあった

石碑に書いてあった言葉です。

 

なんとなく覚えているのですが、

今となってはとてもいい言葉です。

 

〜まとめ〜『健康がすべてではないが、健康でなければなにもできない。』

関連記事

 

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング