《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《筋トレ》大腰筋を鍛えるには

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

社交ダンススポーツとしての

一面があります。

 

踊ると汗をかきますね。

 

もちろんスポーツなのか

芸術なのかというのは

いつも議論になります。

 

でも全身の筋肉を使って

踊るということはスポーツとしての

部分があるということです。

f:id:tatsushi_miyake:20191113234123p:plain

なので、筋トレをすることで

ダンスは上達します。

 

もちろん筋トレさえすれば

いいわけではありません。

 

でもある程度筋肉を

つけておくことで

踊りやすくなります。

 

僕は大腰筋を鍛えています。

 

これをしてからは

体幹に力が入りやすくなり、

しっかりした気がします。

 

どんな筋トレを

しているかをご紹介します。

 

(1)脚を前にあげる

まず両足をそろえて

まっすぐ立ちます。

 

そこで姿勢を

まっすぐに保ちながら

脚を前にあげます。

 

できるだけひざを

伸ばしたまま水平になるまで

上げて下ろします。

 

これを見てやりました。

 


ウサインボルトの鍛え方!腸腰筋の筋肉トレーニングでシックスパックとヒップアップ効果絶大!

 

今月で2年くらい続けてますが、

結構効果あると思います。

 

無理をしないで

やってみて下さい。

 

(2)仰向けに寝て脚を上げる

 

仰向けに寝て両脚を交互にあげます。


【SIXPACK】ウサインボルト腹筋のやり方 #腹筋の正しい割り方

 

これは結構効きます。

 

これも腰痛に気を付けて

行ってください。

 

最初は少しから、

だんだん増やしてみましょう。

 

根気よく続けることで

すこしずつダンスが

変わると思います。

 

ほかにも

「大腰筋 筋トレ」

といれて検索すると

いろいろ出てきます。

 

またプロテインなどの

サプリメントを一緒に摂るのも

効果的です。

 

とくに筋トレが辛い時は

クレアチンがおすすめです。

 

 

回数を増やすことが出来るし、

翌日の疲れも少なくなります。

 

みなさんも

ぜひやってみて下さい。

 

もしみなさんのダンスが

良くなればうれしいです。

 

~まとめ~『筋トレもダンスに役立ちます。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング