《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》身長差カップルにおススメのフィガー4選 その1

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルは一般の同じくらいの背のカップルとは 得意不得意が違います。 もちろん基本のテクニックは同じですが、 どうせならその身長差を生かした踊りで 他を圧倒したいです。 今日は僕が個人的に思う …

《基本のテクニック》4つのスペース

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 非常事態宣言も一応解除になり 少しずつですが、練習を始めた人も いるのではないでしょうか。 久しぶりに踊ると、 感覚を忘れていて 何かとうまくいかない人もいると思います。 それはそれで焦らずに、 まず…

《スタンダードのこつ》男性のホールド 右手と左手はどちらが動く。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときに、 「ホールドを動かさないで!」 って怒られたことある男性は多いと思います。 僕はそんなこと1回も 言われたことないですが。 うそです。 凄く何回も言われました。 それも沢山の…

《ちょっとした話》レッスン再開して感じたこと。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスン再開してから2日経ちました。 まだ正直体がペースをつかめていないです。 この2日間で感じたことは、 「レッスンできるって幸せ。」 「というか生徒さんを待つことが 出来るだけで幸せ。」 「6時くら…

《基本のテクニック》後ろに反る人は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスでは基本的にまっすぐ立ちます。 スタンダードの女性は少し後ろに反ったような形をとりますが、 それでも重心が後ろに行ってしまうわけではありません。 悪い意味で後ろに反ってしまう人は なにが理由な…

《ちょっとした話》いよいよ今日からレッスン再開です。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いよいよ今日からレッスンが再開できます。 これを書いている今はまだ5/24(日)なので、 前日ですが嬉しい気持ちでいっぱいです。 ダンスの仕事を始めて20年以上たちますが、 こんなことは初めてです。 数年前…

《身長差の悩み》右手で持ち上げてしまう男性は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルで男性が大きいときは 右手で女性を持ち上げてしまいやすいです。 男性がそうでもないと思っていても 女性からするとかなり大変に感じるそうです。 かといってひじを下げると ホルードが…

《身長差の悩み》背を高く見せる方法

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルはお互いの身長を合わせるため いろいろアイディアを出していると思います。 とくに女性が小さいカップルは 見た目でどうしても小さく見えて 苦労していることが多いのではないでしょうか。 今…

《レッスン》情報を得るためには

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近は少し落ち着いてきて、 関西の方は非常事態宣言も解除に なりそうという明るい話題もあります。 しかしながら、なかなかレッスンを 受けることが出来ずに悶々としている方も 多いのではないでしょうか。 …

《体のケア》運動不足の時は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近家にこもっていて 運動不足の方はいませんか。 なにかしなきゃとは思いつつもつい… というかたも多いのではないでしょうか。 わかります。 でもいきなり激しい運動をすると 体を痛めたり、疲れて続かなか…

《身長差の悩み》体重のバランス

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは、 回転系のフィガーが苦手な人が 多いと思います。 その理由のひとつは 体重の差が考えられます。 一般的に男性が大きいカップルが 多いと思います。 もちろん女性が大きいカップルも …

《ちょっとした話》ライブデモンストレーションの感想は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日は初めてYoutubeを利用したライブ配信をしました。 どういう状況なのかも わからない中で挑戦したので、 見て頂いた方も見苦しいところが 多かったと思います。 すいません。 でも温かいメッセージ とても…

《おしらせ》本日5/17(日)の17:00~ライブデモ アドレスはこちら

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、外出自粛などで 踊れないうっぷんが溜まっていると思います。 そんな皆様がすこしでも楽しんでいただけたらと思い、 本日デモンストレーションをライブ中継いたします。 初めての経験なのでうまくい…

《基本のテクニック》持久力も必要

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスを踊るときに必要な力はなんでしょう? 技術力はもちろん必要です。 人間力もある意味 必要な場面が多いでしょう。 僕が結構大事だと思うのは持久力です。 体力と言っても良いですが、 今回は持久力とし…

《身長差の悩み》身長差カップルが必要な筋力は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルは身長差がないカップルに比べて、 踊りを合わせるために少し工夫が必要です。 肩や腰の高さが違うため それをある程度合わせるために それぞれ自分のベストとは すこし違う姿勢が求められる時…

《ちょっとした話》徒歩力を鍛える

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近ほぼ毎日歩いています。 散歩と言えば散歩ですが、 最低1時間以上は歩きます。 長いときは4時間以上 歩いたこともあります。 なぜ歩いているかというと、 ふたつの理由があります。 ひとつは身体能力や …

《身長差の悩み》女性の右腕はいつもカーブしている

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは ホールドをします。 この時に腕の形は とても大事です。 男性は両方のひじが曲がっていいるので、 比較的直線的イメージです。 それに対し女性はどうでしょうか。 左腕はひじが曲が…

《メンタル》上達するための意識

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんはいま上達するために 頑張っていると思います。 こういう状況なので思い通りに 練習できない人が多いと思いますが、 それでも意識はしていると思います。 僕も競技は引退しましたが、 まだ上達したい…

《ちょっとした話》はじめてのオンラインレッスン

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いま教室でレッスンできない状況が 続いています。 そこでテレビ電話のアプリを使って オンラインレッスンすることになりました。 オンラインレッスンに関して 正直オンラインレッスンは やったことも受けたこ…

《基本のテクニック》上を向いて踊るには。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスを踊るときに 「下向かないで、上向いて。」 って言われたことありませんか。 僕も大学のクラブで最初に習ったときは、 天井を見るくらい上を向かされました。 もちろんこれは、練習の一環なので 実際に…

《ダンス競技会》競技会の時に持って行くといい食べ物3選

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、競技会に行くときは どんな食べ物を持って行きますか? 観客で行く時と 選手としていくときで、 また違うでしょう。 今日は僕が競技会に持って行って、 良いなと思った食べ物をご紹介ます。 (1)…

《身長差の悩み》大きい男性の注意点

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップル、それも男性が大きい カップルには共通の弱点があります。 僕もなかなか直せなかったものです。 それは… 『男性が右を向いてしまう。』 です。 通常同じくらいの身長の場合は 右を向くと女性の…

《基本のテクニック》CBMとは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんCBM好きですか? ・・・・・・ そんなこと言われてもって 感じでしょうか。 CBMとは Countrary 正反対の contrary とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書 Body 身体 bodyの意味・使い方・読み方 |…

《身長差の悩み》あしがぶつかるときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊っていると あしがぶつかることがあります。 とくにかかと同士がぶつかると、 男性は痛いです。 女性はなぜか痛くないらしいですが… たぶん靴のせいだと思います。 自分が悪い時はいいとして…

《ちょっとした話》偶然奥田先生たちと出会った

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近は筋トレと練習と ウォーキングが毎日の日課です とくに歩くのはだいぶ慣れてきて 最近は短くて1時間 長いと4時間以上 歩いている時もあります。 昨日はまた北大の方まで 歩いてきました。 先日は環状線…

《基本のテクニック》回転の軸はどこにある。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 さていきなりですが クイズです! Q スタンダードで回転するときは どこを軸に回転しますか? チッチッチッチ… さあ答えをどうぞ! いろんな答えが あると思います。 なにに注目するかで 答えも変わるので、 …

《社交ダンス『あいうえお』》み〜三宅建史の話

みなさん三宅 建史(みやけ たつし) という人を知っていますか? えっ!知らないっっっ! (この後2時間すねる…) そうこのメルマガを書いています 最近でいう『中の人』です。 (※この記事はメルマガに 掲載していた記事を 加筆修正して掲載しています。…